鳥取県は大山町に遊びに行ってきました、わかつき(@wakatsuba)です。
約1ヶ月ぶりのブログ更新ですが、内容がまさかの三浦ではなく大山という笑。GWに友達をたくさん呼んで三浦を満喫して記事ネタがたくさんできたんですが、あまりに毎日楽しみすぎてクタクタになりあまりに写真を撮りすぎて整理しきれなくなったため放置していました笑。いくつかスポットも巡ったので、気が向いたら更新しようと思います。気長にお待ちください。
さて、話を戻します。
5月30日、31日と鳥取県は大山町に遊びに行ってきました。仕事で中国地方に出張したので、そのまま足を伸ばしたという形ですね。大学からの友人のまーしー(@maashii_taiyo)が「地域おこし協力隊」として4月から大山町に移住し、何やら楽しそうな毎日を送っているとのことなので突撃してきました。今回はまーしーが住んでいるお城付きシェアハウス、「のまど間」をご紹介したいと思います。
まーしーとのまど間
ちなみに、大山町は「おおやまちょう」ではなく「だいせんちょう」と読みます!!!
大山町まで
5月30日のお昼ごろ岡山駅を出て、電車で大山町まで向かいました。3時間とちょっと。のんびり電車旅です。
景色はだいたい山。
基本的に山。
駅なのか道なのかわからないくらい山。
乗り換えミスるとやばいくらい山。
名和駅に到着すると、遠くに海が見えました。本当に山ばっかりだったので、海が見えたときは驚きました。
名和駅までまーしーに車で迎えに来てもらい、のまど間に向かいました。10分くらいですかね。
お城が付いているシェアハウス「のまど間」
のまど間の全体図。まーしーこっち見すぎ。
ここがシェアハウス部分。まーしーこっち見すぎ。
シェアハウスの玄関。おしゃれ!
玄関を開けるとすぐダイニング。広い!
のまど間は大山町の交流の場、コミュニティスペースとなっているそうで、この大きなテーブルをみんなで囲んで交流するそうです。僕が滞在していた2日間だけでも、年齢関係なく本当に多くの人がのまど間を訪れていました。ぶっちゃけ誰がのまど間の住人かわかりませんでした。
そしてお気づきかもしれませんが、、、
土間です!
「のまど間」の名前の由来でもある、「三和土(たたき)土間」。ワークショップを開いていろいろあ人と作ったそうです、行きたかったなぁ。動画はこちら
楽しそうですね!
暖炉も。冬も楽しみになります。
先日はラオスの方が泊まりに来ていたそうです。
僕はダイニング目の前の居間に泊まらせてもらいました(疲れ果てて寝落ちしていました)。
のまど間の住人の方は、基本的に2階部分に住んでいるそうです。
キッチンの向こうには自転車置き場も。その向こうは女性棟とのこと。
まだまだ全然ご紹介しきれていませんが次に行きます(ぜひ訪れて欲しいなぁ)
玄関を出るとすぐこの景色!田園風景が綺麗!
オシャレに撮ろうとしたけどなんか残念なやつその1。
オシャレに撮ろうとしたけどなんか残念なやつその2。
なんか笑ってた。
玄関出て左を向くと、、、
お城!!!
別アングルからお城!!!
ちょろちょろ「お城付きシェアハウス」と書いて来ましたが、実はこのお城、Wi-Fi完備のコワーキングスペースだそうです。その名も「だいせん城」。お城付きの家に住んでいる人はそうそういないんじゃないでしょうか笑。
1階は個人のワーキングスペースです。カラフル!
奥に甲冑が見えます。ソファーがカラフル!
2階はミーティングルーム。全面ホワイトボード張り!これは捗りますね。地域の様々な団体の方が訪れ、ミーティングやディスカッションに使っているそうです。
僕も翌日のフレスコボール体験会に向けて使わせてもらいました。
だいせん城の外観を見て気がついた方もいるかもしれませんが、、、
青春っぽい方たちのことではありませんよ?扉です!
そうこの扉!
地下室です!!
おおおおお!!!
なんということでしょう。
ボルダリングもあります。
ハンモックもあります。
スクリーンもあります。
ここで映画見たりもできるわけですよね。めっっっっっっちゃ羨ましい!!!beatbox遊びやる僕としてはすっごく羨ましいです。
いいな〜〜。
・
・
・
そして僕が泊まった夜は。
のまど間のみなさんが料理を振舞ってくれました!住民じゃない人も振舞ってくれました!
うめえええええええええええ!
美味しすぎて、そして盛り上がりすぎて写真撮るの忘れていました笑。謎の盛り上がりだけでも。。。
とにかく楽しかった男祭り!
さっきの地下室でしんみりしたり。
木材でロック気取ったりしました。すごく楽しい!
・
・
・
そんなこんなで、のまど間では楽しく過ごさせていただきました。
住人さんをご紹介
まーしー!
僕の大学時代からの友達で、大山町に行くきっかけとなった張本人!とにかくみんなの太陽みたいな人で、、、
とにかくひたすらオレンジな人!地域おこし協力隊の観光部門。
とにかく明るくてまっすぐで魅力的なやつです。のまど間に人が集まるのも、彼の人柄の良さもあるんだと思います。呼んでくれてありがとう!
せいちゃん!
なんか毛刈り体験されていた人。地域おこし協力隊の農業部門。
せいちゃんは場の雰囲気を自然と楽しくしてくれる、とにかく優しい人。部屋の本棚はたくさんの本で溢れているらしいです(大正時代の文豪のオーラがありますねw)。のまど間のダイニングに、「せいちゃんの本棚」として並べてみるのも面白いなと思っちゃいました。
お世話してくれてありがとう!
アキ!
カメラを向けると謎にラオス人気取ってきた人。地域おこし協力隊の観光部門。
大阪出身で人当たりが良い人。個人的には考え方や空気感が合ってすごく話しやすかった。フレスコボールやったらバッキバキの筋肉痛になったらしいけど、またやろうね!
お世話してくれてありがとう!
とりあえずもっかい。
さんちゃん!
美味しい料理を作ってくれる人。と言っても、僕が滞在した時はご実家に帰られていたみたいで、ほとんど話せなかった。。。からまた今後行くから話そう!地域おこし協力隊の農業部門。
いい表情くれてありがとう!
まとめ
のまど間の人、そしてのまど間に集まる人はみなさん優しくて面白くて本当に魅力的でした。特に住人である4人は個性豊かで、色々な話が聞けるし面白い。大山町の魅力を、それぞれの視点で伝えてくれます。「毎日が濃すぎる」とのまど間での充実した、楽しい毎日をとびきりの笑顔で話してくれます。
大山町出身ではない4人が移り住むこと、僕のようにその人を訪ねて他県から大山町に訪れるという流れが生まれます。そしてのまど間のようなコミュニティをつくる事で、大山町に住む方々と交流させてくれます。
「自然が豊富で景色が綺麗、ご飯が美味しくて魅力的!」なんて場所は三浦海岸だろうと大山町だろうと全国たくさんあると思います。その場所の魅力の本質は、やっぱり人だと思います。素敵な場所で、素敵な人と交流するから、楽しい。思い出の濃度、密度が全然違います。2日も満たない短い間でしたが、大山町の人の魅力にたくさん触れることができました。
が!全然まだまだ満足していないので、また近いうちに訪れようと思います!笑
ぜひみなさんも、一度訪れてみてください。
のまど間のみなさん、そして関わってくれたみなさん本当にありがとうございました!
それでは。
今回行ったところ。
お城付きシェアハウス のまど間
ところ:鳥取県西伯郡大山町大山町門前56番地の2
公式HP:http://nomadoma-daisen.com/
地域おこし協力隊 まーしーのブログ:「行き当たりバッチリ in 鳥取県大山町」